パーティー後に他の友人にAの話の詳細を聞くと、「私がAの悪口をツイッターに書いていた」という内容だったそう。え??ツイッター??悪口??ナニソレ??って感じで

227名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 01:45:21.73 ID:9KD7j067.net
同じ大学で出会った女友達二人。
数ヶ月前に、この二人と共通の知人の開催するイベントに行くことになって、そのイベントの前に3人で集まってお茶をしてから行こうということに。
イベントが夕方からなのでお昼すぎ頃からお茶だね~くらいの軽い約束だけで、当日になった。
当日のお昼前にわたしから二人にそれぞれ細かい時間と場所をどうするかというメールを送った。
それから数分後、一人(A)から返信があり「仕事の都合で今日は行けなくなってしまった」と。
仕事ならば仕方ないと思い「残念だけど仕事がんばってね~」と返信しておいた。
すると、「B(約束しているもう一人)から連絡はあった?」と聞かれたので「ない」と答えると、「Bは前日に彼氏と別れて落ち込んでるみたいだから今日行かないかもよ」と。
そして数時間後、やっとBから返信がきた。
「今日は行けない」とだけだったので、「彼氏と別れたんだって?」と聞いてみると「あ、Aから聞いた?そういうことなんで行けない」と返信が。
同じ約束をしていた者同士なのに又聞きで「そういうことなんで」って…とBにはモヤモヤしながら、結局イベントには一人で行った。
イベント後、Aから「イベントどうだった?」とメールが来ていたので「楽しかったよ、Aは仕事お疲れ様」と送った。
するとAは「実は今日、仕事じゃなかったんだ…」と。聞くと、Aは今はお金がなく、イベントの参加費(2000円弱)を捻出するのが厳しいと思ったから欠席したそう。
私は一人でイベントに行くはめになって、その上Aには嘘つかれてたんだ…とがっくり。
そして翌日、たまたまAと会う機会があり、Aは私に嘘をついてドタキャンしたことを謝ってきた。
私はその時正直怒っていたが、Aのことは大好きなので許そうと思っていたので、いいよと言った。
その後もAは平謝り、私はもういいよ、のやり取りが数回続いた。
自分でも自覚しているけど、私は気持ちが顔に出やすいのでたぶんいつものように笑って話すことはできなかった。たぶんそれがAは気に食わなくて、不服そうな顔で去って行った。
続きます。


スポンサーリンク

228名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 01:56:01.46 ID:9KD7j067.net
それからなんとなく私から連絡するのも気が引けて、二人とも連絡を取らずにいた。
そして数週間前、Aと共通の友人の誕生日パーティーがあった。
Aがいるのを見つけたので、あれっきりになっちゃったし気まずいけど話しかけようかなーと様子を伺っていたら、なんだかAが荒れてる。
少し近付いて話を聞くと、明らかに私の悪口を喚いていた。それもいろんな人に。たぶん、わざと私に聞こえるように言っていたんだと思う。
パーティー後に他の友人にAの話の詳細を聞くと、「私がAの悪口をツイッターに書いていた」という内容だったそう。
え??ツイッター??悪口??ナニソレ??って感じで意味が分からない。
だって私のアカウントは鍵をかけてあるので、Aは私のツイートを見ていない。
話を教えてくれた友人によると、Aは私のツイートの内容をBから聞いたと言っていたそう。Bは私のツイートを見ることができる。
それでもおかしい。
私はAの悪口なんて一言も書いていない。Aどころか名指しで他人の悪口を書いたことなんて一度もない。
ネガティブなことを書いたとしたら「疲れたー」とか「嫌だなー」みたいなありふれたことで、人を指して書いたようなことなんて全然ない。
考えられるとしたら、Bはこの「疲れたー」とか「嫌だなー」というツイートを切りとってAに悪口として伝えたんだと思う。
私はずっと以前から「(仕事で)疲れたー」とか「(明日の仕事)嫌だなー」みたいなことはたまにつぶやいていた。そしてBはいつもそれに対して「がんばれ!」みたいな反応をしてくれていた。
だから、もしこの部分を切りとってAに伝えたんだとしたら、何の目的かは分からないけど明らかに悪意のある挙げ足取り。
Aに関しては、友人の誕生日パーティーで他の参加者の悪口を言いふらすなんてもう幼稚すぎて信じられない。
二人とも悪質だしもう信用できないのでこれ以上関わりたくない。Aの誤解を解く気も起きない。
Aは元から思い込みが激しくて一度言い出すと止まらない性格なのはみんな分かっているので、誕生日パーティーに来ていた他の友人もAがあんなに喚いている内容はまともに聞いていない。(詳細を教えてくれた友人がそう言っていた)
このままCOしようと思う。
230名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 09:24:15.97 ID:RuA8enn6.net
Aを擁護するわけでもなく文面だけで捉えた印象だが
Aはお金がない、2000円くらいなら借りていけなくもないが金の貸し借りはしたくない、プライドなのかもしれないが
嘘も方便というように、仕事といってイベントスルー、でも嘘には違いないので本当の事を言って謝った
ツイッター、Bは見れるがAからは見れない、友達なのになんで?疑心暗鬼、Bに教えてもらった内容を湾曲して捉えても然るべき
誤解や溝は生じるわな
そうなると悪口陰口当たり前が人の本性、後戻りは出来ません
Aの立場で、Aが結構素直な人なのかもしれないと思って読むと、読めなくもないから不思議w
231名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 10:42:17.25 ID:9KD7j067.net
>>230
確かにw
Aはすごく素直な人ですね。そういうところが好きだったんですが、今回はちょっと子どもっぽすぎてついてけないって感じです。
ちなみに、Aがわたしのツイートを見れないのは単にAがツイッターのアカウントを持っていないからです。
232名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 12:39:57.79 ID:raXdqAP2.net
思い込みで頭に血を登らせて言いふらすAはトラブルメーカーの気質ありそうだし
Aにあえて嘘を吹き込んだとしたらBもなかなか陰湿だなぁ
辛いね
235名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 16:03:01.69 ID:9KD7j067.net
>>227>>228
続きです。
さっき二人と共通の友人と話していてこの話が出て発覚した新事実。
Aはツイッターじゃない他のSNSで、実名を出していろんな人(私も知ってる人)の悪口を書きまくり。「○○はブス」とか「○○寒すぎ」みたいに。
私はそのSNSのAのアカウントを知ってはいたが、長らく見ていなかったのでさっき友人に聞いて見返してみた。
Aがイベントをドタキャンした翌日から、名指しではないものの私のことだとも思える書き込みがたくさん。
「たまにはしくじる時もある」や「私そんな悪いことした?」「気まずいからもう切ろーっと」みたいな感じのこと。
これを私のことだ!って決めつけて腹立てたらAと同じレベルになるなーと思って、私のことじゃないと思うようにする。
でも、他の友人の悪口を名指しで書き込んでるのは、どう考えても良くない。というか、自分がそういうことしてるから、Bから吹き込まれたことを疑わずに安易に腹立ててあんなに騒ぎ立てたんだろうなーと思った。
もうAには呆れるばかりでなんか可哀想に思えてきた。
Bの真意は謎だけど、二人とは縁を切れて良かったんだと思った。
236名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 16:19:47.82 ID:YozzEmL0.net
本当にどうしようもないね
>>235乙。
237名前:おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ :2015/11/12(木) 17:06:01.68 ID:9KD7j067.net
>>236
ありがとう!
Aは個人的に遊びに出掛けたり話せる友人は私とB以外にいないようだったので、こんなことで貴重な友人を一人失ってざまあ!と思ってる。

■編集元:生活全般板板より

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    >>230
    Aの立場もわからなくはないかな。
    お金出せないことで嘘ついたのは罪だけど。何度も謝ったみたいだし、きちんと仲直りできれば良い仲でいられたんじゃないかな。

  2. 匿名 より:

    いやあんたも2ちゃんにたれながしすぎじゃん

  3. 匿名 より:

    思った以上にABsageのレスが付かなかったから追加で投下
    うん性格悪いね報告者

  4. 匿名 より:

    自分が顔に出やすいのが分かってて、そのせいでAが何度も謝ってるのも分かってるんだから正直に腹が立ってるんだとその気持ちを納得するまで話し合えば良かったのに。
    いいよいいよと自分が言っといて、そのくせいつまでもぐずぐず根に持って察してちゃんする報告者もなんだかなぁって感じ。
    めんどくさい人だね。