弟から連絡があり「ここまで嫁を避けなくてもいいじゃないか、嫁は遠慮してるだけだから姉ちゃんからガツガツ行ってあげるべきだ」と言われ、せめて出産のお祝いくらいは直接言ったほ

140名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 15:06:40.82 0.net
スレ違いだったらスルーして下さい。すみません。
弟嫁への対応に困っています。皆さんのご意見を頂きたいです。
基本的に弟嫁とは年に一度会うか会わないかのレベルで、仲が良いとか悪いとか以前にほぼ他人という距離感です。
弟嫁は物静かで人見知りな上、人と仲良くなるのが苦手だと弟が毎回言ってくるのですが、そもそも私を怖がっているので私も無理矢理距離を詰めるのもアレだろうと、弟が実家に嫁を連れてくる度に「姉ちゃんも来なよ」と誘われるのですが理由をつけて断っていました。
先日、弟夫婦に子供が産まれ、両親もまだ弟嫁との距離を図りかねている状態ですが会いに行く!と日帰りの予定を立てています。(里帰り出産で飛行機を使う距離)
私は出産祝いだけ送ろうと思っているのですが、弟から連絡があり「ここまで嫁を避けなくてもいいじゃないか、嫁は遠慮してるだけだから姉ちゃんからガツガツ行ってあげるべきだ」と言われ、せめて出産のお祝いくらいは直接言ったほうがいいのかと迷っています。
ちなみに弟嫁からのアクションは未だにひとつもありません。
ほぼ他人であり怖がっている小姑にはなるべく自分の子どもに会って欲しくないのではないかとも思うのですが、皆さんはどうですか?
弟嫁の気持ちを第一優先にしたいです。


スポンサーリンク

144名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 15:41:29.84 0.net
>>140
来るものは拒まず去るものは追わず
寄って来ないものはこちらから構わない
で、いいと思うよ
なんでこっちからわざわざ構いに行かなきゃならないのか
理解できないというか、貴方の弟がおかしい
まあ出産祝いくらいは面と向かって言った方がいいけど
むこうが何も言わないなら定型の祝い文以外は何も喋る
必要なし
145名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 16:24:15.87 0.net
>>140
マジレスするなら弟がおかしいに同意
それにまだ産後のガルガル期に弟の嫁さんに会いに行かなくとも、良いと思う。
御祝いは心を込めて送ってあげればいいけど
146名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 16:51:13.05 ID:VrhZFTRJc [1/2]
>>144 >>145
スレチにも関わらずご意見ありがとうございます。
恐らく弟は私夫婦が両親と仲が良く、しょっちゅう実家で夫家族も呼んでの食事会などをしている事に焦っているのかもしれないです。
私達家族も弟夫婦も参加してくれれば嬉しいに越したことはないのですが、弟嫁が消極的な以上無理に呼ぶことはしたくないし、弟には嫁の気持ちを一番に汲むよう言い聞かせたいと思います。
小姑と関係がうまくいっていないお嫁さんの意見を聞きたくてこちらに書き込んでしまいました。
出産祝いくらいならば送っても問題ないようですので、当たり障りのない手紙と一緒に送りたいと思います。
ありがとうございました。
147名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 17:56:00.63 0.net
>>140
会いにいってあげてもいいと思う
今行かなかったら今後わざわざ見に行くのもおかしな話で、どんどん疎遠になるばっかりなんじゃないかな
赤ちゃんの顔見て、お願いして抱っこさせてもらって、早めに引き上げる
何にも>>140の得にも弟嫁の得にもならないけど、義理を果たすってそういうことだと思う
148名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 18:02:59.88 0.net
>>140
弟嫁が136を怖がっているというのはどこからの情報だろ。
無理やり距離を詰めるのは良くないけど、お祝いを贈りたいが
実家と自宅のどちらが良いかとか事務的な連絡は直接したら?
間に入ってる弟が話をややこしくしている気がする。
149名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 18:16:23.03 0.net
飛行機で行く必要はないと思うなー
150名前:名無しさん@HOME :2015/01/11(日) 18:50:31.73 ID:VrhZFTRJc [2/2]
>>147
弟夫婦の家は私達夫婦や実家ともそんなに離れていないので、弟嫁が帰ってきたらいつでも挨拶は出来るだろうと考えていました。
けれど、義理を果たすというお言葉確かにそうだと思うので、会う会わないにしろ少し考えてます。
>>148
弟が話をややこしくしている。
確かにその通りです。
弟嫁が私を怖がっていると言うのは、結婚の挨拶をしに実家に来たのが初対面だったのですが、余りのマナーの無さに家族一同ぽかん状態。
その場は何とか穏やかに過ごしましたが後日弟に「さすがにアレは無い。冠婚葬祭で親族が集まらなければいけない時も来るのだから最低限の礼節は覚えておかないと何より嫁が恥ずかしい思いをしてしまう事になるからさりげなく教えておいたほうがいい」と言いました。
それをそのまま弟が嫁に言ってしまったらしく、以後弟嫁は私と会う時はいつもビクビクしています。
そんな状態なので弟嫁から動きがない限りはなるべく私も距離を置くようにしているのですが、それでも会いに行ってもいいものでしょうか?
産後でピリピリしているだろうし、義両親はともかく苦手な小姑が来ても弟嫁的には嫌がらせにしかならないのではと不安です。
避けている小姑から出産祝いやましては会いに来るって言うのはここの皆さん的にどう思いますか?

■編集元:生活全般板板より

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    他人だからね。ひと昔前みたいに親族になったから団結ってもは今は意味無いと思う。
    頑張って関係を作った所で頼られたくないし頼る気もないならお祝い等は送るだけで良いと思う。
    弟は自分が努力して両親と嫁の関係を良くすれば良いだけで姉を巻き込むとか自己中なんじゃないかな?
    人見知りならそれを克服するなり努力して改善するならまだしも姉に丸投げは駄目でしょ?

  2. 匿名 より:

    >>150
    弟頭悪すぎて笑うけど、やっぱその嫁もさすがだなって思う