夫の勤める会社と私の勤める会社がお互い取引先という関係

424名前:おさかなくわえた名無しさん :2013/06/20(木) 21:11:17.89 ID:49J7TC+w [1/2]
相談です
配偶者とは結婚して1年、共働きでお互い勤める会社が取引先という関係です。
私は自身が勤める会社の末端平社員ですが、彼の配偶者は会社の代表者の立場であります。
最近配偶者の会社にクレームが入ることが続き、私の勤める会社にもその情報が逐一入ってくるので、私の勤める会社からも配偶者の会社はあまり良く思われていません。
私のわがままですが、私も平社員とはいえ立場上、
配偶者に対しては唯一「仕事上悪い方で目立たないでくれれば良い」という思いがあるだけなのですが
それも叶わない状態になっています。
配偶者には「クレームにならないように考えないと…」と言ってはいますが
配偶者も色々なところからクレームのことを言われ、あまり聞く耳を持てる余裕がなさそうです。
それだけならまだしも「こんなことでクレーム扱いされるなんて!」と思っているフシがあるように見受けられます。
私も配偶者の会社がどうというより最近はむしろ「
私の会社での立場も考えてくれ」と思ってしまっています。(口には出しませんが…)
私が配偶者の会社に対してとやかく言える立場にないことは分かっています
ただ、どうすれば建設的に話し合いができるのか?
なにか知恵がありましたら教えて下さい


スポンサーリンク

429名前:おさかなくわえた名無しさん :2013/06/20(木) 21:37:27.93 ID:QwyYtjcH [6/7]
>>424
私の会社での立場も考えてくれ、というスタンスでいると、アドバイスするにも素直に受け取って
貰えないと思う。
「第三者として、という目線で客観的に言わせてもらうと」という流れでアドバイスした方が素直に
聞いてもらえるんじゃないかな。
「クレームにならないように考えないと」
と言われても、どうしてそう思われるかもわかってないみたいだから。
「あなたの会社のためなんだからね(ニコッ)」
と駄目押しすると、「そうかな…?」とか半信半疑だけど意見を受け入れてみようか、みたいな
気持ちになるんではないかと。
男は言い方一つで反発したり、素直になっちゃったりするところもあると思うので、その辺が上手く
行くようになると、今後の結婚生活が楽になるかもしれない。
431名前:おさかなくわえた名無しさん :2013/06/20(木) 22:52:31.35 ID:QswQ+Ora
>>424
取引相手が配偶者であろうが、会社間の問題なので
家庭内で話し合って解決しようと考えない方が良い。
ましてや、自分が居心地良く仕事したいだけの個人的意見を
配偶者の経営方針と絡めるのはやめた方が良い。
そこは切り離して考えましょう。
あなたの会社もあなたが動けばどうにかなると考えたりしてないはず。

■編集元:生活全般板板より

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    なんて頭の悪そうな文章なんだろう!

  2. 匿名 より:

    >>私は自身が勤める会社の末端平社員ですが、彼の配偶者は会社の代表者の立場であります。

    彼は誰?不倫でもしてるってこと?
    意味わからん

  3. 匿名 より:

    >私は自身が勤める会社の末端平社員ですが、彼の配偶者は会社の代表者の立場であります。
    これを読む限り、創作くさいな。
    どこかから文章を持ってきたから「彼の配偶者は」なんて表現が含まれるのだろう。

  4. 匿名 より:

    代表とかにせずに社長と書けよ。
    平に末端もクソもないだろ。
    直訳した日本語より酷いな。
    これでよく正社員やれるな。
    事務員でももっと分かりやすい文章書くわ。